ハバネロ日記8

久しぶりのハバネロ日記(ちゅうか記事を書くのが久しぶりな気がする)。
10月に入っても暖かい日が続いていたので、実が大きくなってきました。

一番大きな株と一番小さな株は2倍近くも成長の度合いが違う。
大きな株はもう既に10個以上実をつけはじめているが、小さい株はまだ花が咲くか咲かないか・・・な程度。これは日照時間の違いから来るのだろう。プランタを置いている場所は、朝早い時間は家の建物の影になるが徐々にプランタに日光があたって来る。日光が早く当たる株のほうが成長が早く、遅くあたる方が成長が遅い。

当然といえば当然なのだが、夕方は逆に大きな株から順に影になる。
ということは午前中は成長の度合いが大きいということか・・・。

初めての栽培なのでどれくらい成長したら収穫していいものやらわからない。
ハバネロだけにもう少し赤くなってからにしようかと思う。

その前にレシピを調べておかないといけないナァ。
ちなみに嫁さんは辛いものが苦手。
どうやって食べようか。
どうも50~60個は獲れそうだけどそんなにも一人では食べられない・・・・・・・・・。

スポンサーリンク

コメント

  1. 敦賀の進秀丸 より:

    こんにちは!遊びにきました。
    いろいろブログを拝見しました。
    写真がきれいですね~。
    一眼レフをお使いですか?
    それとブログの写真や文章、リンクたちの
    配置がすっごくきれい・・・。
    素敵なブログです。
    これからも遊びに来ちゃいます [:02]

    ポチ踏んどきます。ポチッ

  2. ぐっち より:

    進秀丸さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

    写真は9割方普通のコンパクトデジカメです。
    年内には一眼レフを買いたいんですけど・・・・先立つものがぁ [:05]

    カメラ買ったら進秀丸に乗せていただいて海の写真を撮りたいですぅ [:46]
    今はハマチのほうが魅力だったりして。