人形焼

「人形焼」って知ってますぅ?

先日敦賀っ子の方とお話をしていたときに話題になったんですが、
敦賀の人って「人形焼」を知らないんです。

そういえば先日の敦賀祭りでも人形焼のお店は一軒も出ていませんでした。
ふ~ん、なるほどねぇ。

嶺北ではお祭りの時などは絶対と言っていいいほど目にするので
ボクは古典的スタンダードなお祭りフードだと思っていました。
それにお祭りの香具師さんって日本全国から集まるので
どこでも存在するのだと信じていました。
同じ福井県内でも文化の違いは大きいですね。

ちなみに調べてみると、東京日本橋人形町が発祥なんだとかで「人形焼」と呼ばれるのだそうです。
ネットで通販とかもしていますが、どうもお祭りのそれとは少しイメージが違う感じですけど・・・。
まぁお店によっても違いますからネェ。

[:32] 「人形焼」(wikipediaから)
[:32] 「人形焼」(楽天市場)

スポンサーリンク