そば打ち処 だいこん舎

だいこん舎1だいこん舎2店内
「だいこん舎」と書いて「だいこんや」と読みます。越前そばの十割そばのお店です。通常おそばは蕎麦粉を小麦粉や山芋等で繋いでおそばの麺にするのですが、10割、100%蕎麦粉だけでおそばにするところは意外に珍しいのです。なかなか繋がらなくておそばにするのは難しいのだと聞いたことがあります。だいこん舎さんはその十割蕎麦のお店ひとつです。かなりの期待でワクワクです。

お店の看板やメニューなど店内が手作り風で、入っていきなりココロが和みます。入ってすぐに目の前に8人がけのテーブル、右手に4人がけテーブルと2人がけテーブル、左手にはお座敷4人程度。私は妻と8人がけの隅に座りました。さてなにを注文しましょうか。おろしそばが大好きな私はどこへ行ってもおろしそば一筋に注文するのですが、このお店では3種類の麺と5種類のおろしダシから選べるので迷ってしまいます。

おそば:
手挽き太打ち
手挽き細打ち
     美山町小和清水(こわしょうず)の手挽き石臼で毎日丹念に挽いています
     粗めの風味のあるおそば
細挽き細打ち
     製粉屋さんの上臼100kg以上の石臼で細かく挽いたすべらかなおそば

汁:
ぶっかけ:大根おろし・ねぎ・かつお節がのったおろしそばの定番
おしぼり:大根のしぼり汁としょうゆだけのシンプルなつけ汁
おにおろし:粗けずりの大根がのったサラダ感覚のおそば
磯おろし:だいこんおろしともみわかめののった磯風味のおそば
ぬくおろし:あたためたおそばにおしぼりそばの汁をかけたもの
メニュー手挽き太打ち:おしぼり手挽き太打ち:おにおろし
手打ち太麺+おしぼり(写真左)、手打ち太麺+おにおろし大盛り(写真右)です。妻は「おしぼり」、私は「おにおろし」をいただきました。大根おろしやかつお節にいたるまで、おろし溜めをしておらず、注文の都度店主がリズミカルに体を揺らしながら大根をおろしていました。店主のこだわりがうかがえます。実際にかつお節なんて風味豊かで、素人の私でも違いがわかります。大根おろしもフレッシュです。

福井のおそばはどこもおいしいですが、このお店のお蕎麦は本当においしかった。マイランキング上位にランキングします。10割そばなんて正直食べたことがありませんでしたがこんなに風味豊かなものかと感激しました。そして蕎麦粉からかつお節にいたるまで一杯一杯丁寧につくる店主のおそばへの気持ちが伝わってくるようでした。美味い、また行きたくなるお店です。

だいこん舎 (だいこんや) 
鯖江市桜町2-5-10
Tel:0778-52-3520 
11:00~17:00 (月曜・第3日曜定休) 

スポンサーリンク

コメント

  1. ちぃ より:

    私は「だいこん舎」の大FUNです。いつもおいしいそばをありがとうごさいます週に一回行きますが全然飽きませんいつまでもそば作って下さいまた行きます。

  2. ぐっち より:

    週1とは羨ましいです。
    なかなか鯖江まで行くことがないので最近食べてないなぁ。
    ホント飽きない味ですね。