敦賀祭り2008

9月2日~4日は敦賀祭り。
今年は平日&あいにくの雨。
特に2日はかなりの雨でイベントもままならない。

本日は朝には土砂災害警報が発令されていましたが、
雨はなく曇り空、暑くはならないようなのでお祭り日和なのか [:52]

ボクにとっては敦賀に引っ越してきてはじめてのお祭り・・・。
実は去年もその前の年もお祭りのたびに敦賀に来て
妻の実家にお世話になりながらお祭りを楽しんでいたのですが、
今年は敦賀市民としてお祭りに参加です。

とはいえ、イベントに参加することもなく露店の行列に並ぶだけ・・・ [:20]

以前は気比神宮前の交差点で市民による出し物があったようにおもいましたが、
今年はYOSAKOIスタイルで出し物がポイントポイントを移動するようになっていました。
これなら気比神宮前でなくても踊りなどを見ることが出来る [:40]
お客さんも分散されて見やすいし、露店でオヤツも買いやすい。

肝心の気比神宮にお参りをと思ったけど、
境内の中はこの人並み。鎮圧されました。

実際のまつりは4日までですが、長祭りといって10日くらいまでお店が出ているのだそうです。
天気がよければ週末あたりにでもお参りに行ってきま~す

スポンサーリンク

コメント

  1. たぼさく より:

    こんばんは。
    先日はご訪問ありがとうございました♪
    ぐっちさんのサイト、実は以前から何度か見てたんですが、wordpressを使われてたとは気付きませんでした。
    上手く使いこなされてて羨ましいです。

    敦賀祭りすでに何度も参加されてたんですね。
    露天の行列に並ぶと祭りに来た~って感じがします♪

  2. ぐっち より:

    たぼさくさん、こんばんわ [:01]
    以前から見てくださっていたんですかぁ?
    うれしいやら恥ずかしいやらです。どうもありがとうございます。

    WordPressはバージョンが1.2位の頃からだったかな、結構長く使い続けています(ちなみに自鯖です)。
    日本ではMTが主流ですけどWPも使いやすいと思うんですがネェ。

    お祭りは楽しいですよね。
    週末は人込みも少なく快適にお祭りが楽しめました。