敦賀花火 2008

第59回とうろう流しと大花火大会

今年でもう59回になるんですね、なかなか歴史のあるイベントになってきました。
昨年も参戦しましたので私的には2回目です。

さらに今年は私は敦賀市民としての参戦。
さらに会場へは徒歩2分とかなりの好条件。

午後4時ぐらいから場所取りのために会場となる松原海水浴場へいって、
一番前で見れるように水際ギリギリのところにゴザを敷いて開始時間を待つことに。
(もちろんビール片手に・・・)

時間が経つにつれ、引き潮に・・・。
ゴザと海との間が徐々に離れていく・・・、そして他のお客さんが前に座る・・・。
気が付けば、全然一番前じゃないじゃないか [:07]
まぁイインデスけどね、花火は上に上がるんです。

午後6時30分から、戦没者の慰霊の意味を込めて灯篭流し
午後7時30分から、お待ちかね大花火大会の開催となりました。

今年は「TSURUGA☆STARLIGHT ADVENTURE~ひと夏の冒険~」と題して開催されました。
例年に比べイベントチックになってきましたね。
昨年はただただ花火を打ち上げるだけだったように思いますが、
今年は女性のナレーションが入り、花火の説明なども随所にはいりわかりやすく進行していきました。

目玉の花火にはお客さんも一緒にカウントダウンさせるなど粋な演出も用意されていて、
子供達は大きな声で楽しそうにカウントダウン。

今年の花火の総数は13,000発、例年よりも1,000発多いのだそうです。

それでも楽しい花火はあっという間でした。
綺麗じゃぁ。
タマヤーカギヤー

スポンサーリンク

コメント

  1. 第59回とうろう流しと大花火大会

  2. ほきいぬ より:

    おはようです。
    トラバありがとうございました。

    ぐっちさんも見に行かれたんですね。
    天気が心配だったけど、なんとか無事に見られて良かったです。
    迫力があって、きれいでしたね。

    昔は、大きい花火も小さい花火もぽんぽん打ち上げるだけで退屈なときもあったんですが、最近は観光客が増えてきたからか、かなり力が入ってるように思います。
    とても覚えられないような名前が付いた花火も面白かったw
    来年は60回になるので、更に期待してしまいます。

    ところで、こんなところでなんですが、リンクさせてもらっても構わないでしょうか?

  3. ぐっち より:

    いやぁホントに良かったですね。
    そうか、来年は60回、節目の花火大会でさらに盛り上がりそうですね。

    リンクの件は大歓迎です。
    コチラからもリンクしま~す

  4. kilimanjaro より:

    綺麗な花火の写真ですね

    福井市内は朝から雨が降ったり止んだりでしたが
    敦賀のほうは降らなかったらしいですね

    ってことで今年も友達夫婦の車に同乗させてもらい
    敦賀花火見にいきましたよ
    港の桟橋?のとこからですが
    ちょっと煙が流れずに見づらかったかな
    (飲むほうに一生懸命だった)

    来年は60回ですか、今から楽しみです。
    いい天気になるといいですね。

  5. ぐっち より:

    kilimanjaroさんもいらしてたんですかぁ。
    風がほとんどなかったですから、後半戦はモヤッと感が漂っていましたね。

    写真は拡大すると大変なことになっています。
    実はデジカメで花火モードがあったので、
    それで撮ったのですが、設定がシャッター3秒開放。
    3秒も手ぶれなしで持ってられませんっての。
    花火の先っちょがギザギザになっています(泣)

    私も場所取りの時間から結構飲んでしまいました [:37] [:26]