予防接種

先週の土曜日にインフルエンザの予防接種を受けてからというもののすこぶる体調が悪いのです。一日中体がだるい、微熱がある、関節が痛い。予防接種が原因かどうかは正直わかりませんが、思い当たる節と言えばそれくらいなんだな。

そして説明を受けると、大まかに、ワクチンは元々、ウィルス等の微生物等を生体内に強制的に注入し、体内に注入されたウイルスを排除するための抗体を作らせる反応で、アレルギー反応を強制的に起こさせているのだそうです。ということで正常な作用をしているのでしばらく我慢してくださいと言われました。

なんとも、これで3日目の不調ですので、今週末になっても続いているようなら、また病院行きですな(T_T)