そば苑 いちえい

そば苑いちえい

昨年4月に福井市上中町から国道8号線沿い米松に移転オープンした「そば苑 いちえい」。お店の構えは、これがおそば屋さん?という感じの斬新なイメージですが、店内はこじんまりとして落ち着いた感じがします。自動ドアを入ると、フロアには庭園風に玉石が敷かれていて、通路に沿って飛び石が敷かれています。入って右にカウンター、左に小上がり席。カウンターは履物を脱いであがって掘りごたつに入る形式で、フローリングに座布団とモダンな感じ。席もゆったりとして店内も明るくなかなか居心地が良いのですっかりお気に入りです。

そしてこのお店を切り盛りするのは若い女将さん。もちろんご自分でおそばを打ちます。手打ちです。最近では女性のそば打ちも珍しくないのだとか。女性の打ったおそばは男性のおそばとは違ってやさしくおいしいのだそうです。

さてと何はともあれおろしそば、寒くなってもおろしそば。もちろん私もおろしそばを注文。アルバイトが休みだったのか、お昼の忙しい時間にも女将さん一人でお客さんの応対をしています。そんなんでちょっと時間がかかりましたが、出てきたおそばには薬味、鰹節そして大根おろしはのっていますが、ダシがかかっていませんよ。

「生醤油を少しかけて召し上がってくださいね」と女将さん。このお店では、そばの上に甘口と辛口醤油を独自にブレンドした生醤油を、ピリリと辛い大根の搾り汁に絡めていただくのです。くれぐれも生醤油のかけすぎには注意のようです。やり直しがききません。すこしずつおそばの上に生醤油をたらし、おそばをいただきます。おそばも太目の麺でコシがありおいしい。そばの風味と麺のコシがいい感じです。一滴残らずいただきました。久しぶりにおいしいおそばをいただきました。おろしそば(並)550円也。

そば苑 いちえい
福井市米松1-16-1
11:00~15:00、17:30~22:00 (火曜日定休)
0776-54-1733
駐車場: あり(5台 無料)

スポンサーリンク