Magento

友人の知人からネットショップのサイトを作ってほしいと依頼があったのですが、
そういうことをビジネスにしているわけではないので、
専門の業者に頼んだほうが良いと一旦は断ったのですが、
是非ともと言うことで受けることにしました。

今までもそのような依頼があって、数件のショップを立ち上げたことがありますが、
その時は「Zen Cart」や「EC-CUBE」等のオープンソースのプラットフォームを利用して、
デザイン等を依頼主さんのリクエストに合わせカスタマイズしてくといった作業。

今回は「Magento」というプラットフォームを利用してみようかと思います。
後発のプラットフォームのようですが多機能で使いやすいとネット上でも評判が良かったのと、
オリジナルの機能だけで依頼主さんの希望を網羅しているので、
あとはデザインのカスタマイズだけで完成しそうだったから。
(とはいえ使っていれば次々とリクエストが出てくるんだろうけど)
日本語化のエクステンションも出回っているし何とかできそうだ。

サーバも軌道に乗るまでこのサーバーを使いたいということだったけど、
どれくらいの負荷がかかるのか・・・・自分の勉強のためにも一度トライしてみましょう。
遅ればせながら夏休みの課題&アルバイトができました。

スポンサーリンク

コメント

  1. hideya より:

    はじめまして magentoのこといろいろ調べてたらたどり着きました。
    僕もにたような流れで知り合いにwebショップをつくってくれとのことで
    日々奮闘しています。
    色々情報交換できたらと思ってコメントさせてもらいました。
    よろしくです。

  2. ぐっち より:

    hideyaさん はじめまして&こんにちは。
    今回は期限も切られていないのでもう既にダラダラになっています(笑)

    今やっとインストールしたところです。
    今まで設定していなかったphpの設定を見なおしていたらインストール自体が遅くなってしまいました。

    magentoは私にとっては今回が初めてになりますので、日々勉強ですね。
    今後ともよろしくお願いします。