レッドサビナ(Red Savina Pepper)

敦賀市での新しい人生のスタートを記念して何かしたいと考えたのですが、そういえば家の周りには少しばかりのスペースがあります。ボロ借家ではありますが、5LDKというゆったりとした都会では考えられないような間取りで、隣の家までの空き地は土のまま。自然豊かな場所です。

何か簡単なものでも栽培しよう [:30]
でもありきたりのものではツマラないし・・・。
近所では作っていないものがいいなぁ。

そうだ、ハバネロを作ってみよう [:32]
あの激辛のハバネロを栽培してみよう。

思い立ったが吉日、早速ハバネロの種を注文。もちろん通販で。この辺の土地感がないからどのお店が良いかわからないし、ハバネロって売ってなさそうだしってことで、今回は「めぶき:楽天市場店」で注文しました。10粒380円(税込)也

ハバネロの中でも最強に辛い「レッドサビナ」という品種です。
なんでも辛さの単位はスコビィルという単位であらわされるのだそうですが、通常のハバネロは300,000スコビィル前後。 「レッドサビナ」は約2倍の577,000スコビィルあるのだそうです。世界で一番辛いとされる唐辛子「ハバネロ」の中でも一番辛いと言われていて、ギネスにも登録されているのだとか [:42]

「レッドサビナ」はアメリカの法律で保護されていて、営利目的のために無断で増殖をすることが禁止されていて入手困難な品種なのだそうですが、日本では通販で簡単に手に入ります。

正直、ハバネロを植える時期としてはかなり遅いみたいですが、記念の意味も含めて挑戦してみます。植物の栽培なんて小学校の球根以来ですから、本人もそれほど期待しておりません・・・・・・。

たくさんできたら皆様にもおすそ分けを・・・ [:46]

スポンサーリンク