第23回 あわら北潟湖畔 花菖蒲まつり

第23回 あわら北潟湖畔 花菖蒲まつり

北陸地方もようやく梅雨入りして前日の天気予報では降水確率100%、
しかしながら幸か不幸かその天気予報が見事にはずれ、
午前中は気持ちの良い青空が広がりました。

この季節、花のイベントがたくさんありますが、
個人的には雨に潤った花の方がみずみずしくイキイキして綺麗に見えるように思います。
でもイベントに参加するとなると雨はうっとうしい・・・
そんなわがままが叶ったような日でした。
雨の後の青空、空気も澄み渡ってかなり気持ちいいです。

あわら市の国民年金健康保養センター北潟湖畔荘に隣接する花菖蒲園は北陸では最大規模の花菖蒲園なのだそうで、今年は6月14日(土)~22日(日)の期間に「花菖蒲まつり」が開催されています。7000平方メートルの敷地に300種以上の花菖蒲が20万株が今見ごろです。といってもイベントは明日で終わりなんですが・・・。

実は8日(日)に近くを通りかかったので一度会場へ見に行ったのですが、2割程度しか咲いていませんでした。まつりの期間にはタイミングよく満開になっていましたので、管理の方が咲き加減というのを調整しているのでしょう。花菖蒲の開花期間というのは非常に短いと聞きましたのでそれは大変な作業だと想像できます、お疲れ様。

ハナショウブの花言葉
「嬉しい知らせ」「心意気」「あなたを信じています」「優しい心」「優美な心」「忍耐」

スポンサーリンク

コメント

  1. オバカです より:

    [:02] [:32] ありがとう