ラーメンとんとん39屋

小松のアルプラザで十円饅頭を買って帰る途中に旧8号線沿いに気になる看板が・・・「とんとん39屋」・・・。なんか私を呼んでいる [:29] 良さそうな響き。食欲をそそります。

ただ道路沿いの看板は「とんとん39屋」で、お店の屋根には「ラーメンとんとん」。
どっちがどうやねん [:10] (最近リニューアルして「39屋」になったようです。)

メニューには大きな字で「麺類全9品390円(税込409円)」 [:23] かなり安く庶民の味方ですね。こういうお店が増えると助かりますね。

大盛り・替え玉が120円増しなので、それでも500円ちょっとでお腹いっぱいになりそう。リーズナブルだなぁ

メニューの一番最初の麺類が坦々麺。どうやらこのお店は坦々麺がメインのラーメン屋さんのようです。おまけにCoCo壱のカレーのように坦々麺の辛さを10段階で選んでオーダーできます。

1度: お子様でもOK!
2度: 少し甘口。
3度: 辛いものが少し苦手な方に!!
4度: 初めての方はこちらをおすすめします。
5度: 当店の一番人気!!
6度: ちょっとピリ辛!!
7度: 店長おすすめ!!
8度: マニアックゾーン突入!!
9度: 自己責任で挑戦してください。
10度: 緊急入院された方あり!!

私、店長おすすめとされる7度の坦々麺を注文しました。うわぁ [:06] 色が真っ赤ですよ、コレ。そしてドロドロな感じ。ムッチャからそうです。

覚悟を決めて一口パクリとすると、いやいやそうでもありません、そんなに辛くはない。練りゴマが入っているんだと思いますが、それで辛い中にもマイルドな味になっているんですなぁ。どろどろなのも練り胡麻なのでしょうね。

値段が安いので量が少ないのかと心配しましたが、替え玉しなくてもお腹いっぱいになりました。坦々麺って久しぶりに食べたけどたまには良いですね、幸せな気分になりました。

次は辛さ8度もしくは9度に挑戦しようかなぁ [:40]

ラーメンとんとん39屋 小松店
石川県小松市矢崎町ナ21
[:39] 0761-43-4222

スポンサーリンク