軽音部同窓会LIVE終了

楽しみにしていた大学生時代の軽音楽部の同窓会に参加してきました。

昨年お会い出来なかった先輩・友人も多数駆けつけてくださって大盛り上がりの同窓会となりました。

個人的には、軽音部に入っった時に全くスティックを持ったことすらなかった私に
ドラムを教えてくださった先輩が来てくださったことがホントに嬉しかった。

習い始めて半年ぐらいかな?
夏合宿ぐらいまではドラムセットを叩かせてもらえなくて
ずぅ~っとスティックでパッドを叩く練習しかさせてもらえなかった・・・。
指の皮が剥けても練習やめさせてもらえなかったり、
脇の下にスティック挟まれてフォームを矯正されたり・・・。

でも今になれば、そのおかげでみんなに「パワフルなドラム」って言われるドラムになった。
卒業後十数年間ドラムを叩かない時期もあったけど、活動はじめたときには身体が覚えていた。
正直、パワフルって言われても力なんて全然入っていないし、
右半身麻痺していて小学生以下の握力しかない今の状態でもそこそこの音量が出せる。
遠心力でスティックが飛んで行かないように滑り止めのグローブをはめているだけ。
プロのドラムクリニックとかに参加しても、ストロークのフォームはいつも褒められた。

で、気がついたときにはその先輩は軽音部からいなくなっていて、ずっと気になっていたんです。
いつか感謝の気持ちを伝えたいと思っていたんです。
で、今回20年以上ぶりにお会いできて、
でもあまり話す時間もなく;

先輩:「そんなに僕厳しかったっけ?」
私:「厳しかったっす、でも今はものすごく感謝しています」

的な話しか出来ませんでしたけど、でも気持ちは晴れた。

★セットリスト
1. ALL OUT ATTACK / B’z
2. WAO! / ユニコーン
3. I LOVE ROCK AND ROLL / JOAN JETT
4. 1/2の神話 / 大沢誉志幸
5. ヘビーローテーション / AKB48

5.なんて、振り付け完コピで、最高に盛り上がったね。
後ろから見ているだけでもメッチャ楽しかったわーー

ただやっぱり先輩方はスゴイ!
いつまでたっても近づけない演奏レベル、アレンジ、パフォーマンス、お笑い。

ほんま皆さん演奏中に冷やかしをいっぱい入れてごめんなさい。

学生時代にやんちゃばっかりやっていた友人が、
僕の手足の悪いのを気遣ってくれて、重いべダルのバッグ持ってくれたり、
みんないい大人になったなーー(爆笑泣)

昔から今のこと、いろんなことが一瞬のうちに頭の中を駆け巡った週末。
結果として、誰もなんにも変わってない・・・・音楽に対する情熱、仲間を思う気持ち。
ほんと楽しかったぜ。

スポンサーリンク

コメント

  1. あつろう より:

    ぐっちくん。僕は軽音を途中でやめたので後輩にはあまり覚えてもらえていないだろうなと思っていたので、覚えててくれて嬉しかったよ。到着が遅くてぐっちくんのドラムが見れなかったのが残念でした。僕もこれからも練習し直すので、ぐっちくんも引き続き頑張ってください。

  2. ぐっち より:

    > あつろうさん
    いえいえ、覚えてるどころかドラム叩くたびに感謝の気持ちを忘れたことはありませんでした。
    もっとダブルストローク~ルーディメンツあたりをもっと教わりたかったです。

    最近の若い人でも僕のドラムを見て習いたいと言ってくる人がいるのですが、
    先輩から教わったような地味ぃな基礎練ばかりを教えるので、
    すぐにいなくなってしまいます(笑)

    まだまだ先輩に見ていただくにはお恥ずかしいレベルですが、
    本当に今回お会いできて嬉しかったです。

    今年は、10月&11月に大阪で演奏する機会がありますので、
    ご都合がよろしければ是非とも見に来ていただけたらと思います。