にんにく収穫祭2011

今年もやって来ましたこのイベント。
永平寺町上志比地区(旧上志比村)特産のにんにくの収穫祭
あまり大々的に宣伝をしていないのか、昨年は気がついたら開催済み。
今年は逃すまいとアンテナをビンビンに立て時期をうかがっていたのです。

以前は(昨年はわかりませんが)JA近くのグランドで
露店なども出して賑やかなイベントだったのですが、
今回は、ショッピングセンター「メイト」の駐車場での開催。

梅雨の谷間のいい天気に恵まれてイベントにはたくさんの人が集まりました。
上志比村で栽培されているにんにくは「ホワイト六片」という最高級品種。
青森県が産地としては有名なにんにくです。

今年は雪で収穫が例年よりも遅くなったそうですが、
粒が大きくて良いにんにくになったということでした。

今回は、2Lという大きいサイズを買いました。
家に帰り、早速「にんにくの素揚げ」で一杯!うまかーー!
やっぱり生にんにくは最高ー!

少し残しておいて秋になったら自分の庭にでも植えてみようかと企んでいます。
一応店頭のおじさんにそれまでの種にんにくとしての保存方法を伺ってきましたが、
乾燥させるのが一般の家では難しいのだとか・・・
乾燥させて3割ぐらい水分を飛ばさないといけないんだそうです。
いやいやモノは試しだ、今秋はにんにく作りに挑戦。

帰りの車の中・・・・・・ものすごいニンニク臭です。
しばらくとれないかもしれないなぁ。