猫草の種

まるちゃんは、かなり野菜が好きだ。
嫁さんがほうれん草などの葉っぱものを料理していると、
横から加えて持ち去っていく。
ただし葉っぱを茎からちぎって与えても食べようとはしない。
茎についている新鮮な葉っぱが好きなんだな。
ほほーグルメやのぉ、ベジタリアンやのぉーー

そういえば去年も、収穫した枝豆や唐辛子の実を茎から外す作業中にも
横から強引に葉っぱを持ち去ろうとしていたし。
さすがに畑で獲れたものは、虫とかがいっぱい付いているので、
室内飼いの免疫力のない猫ちゃんにはまずいだろうということで、
猫草を買ってみることにした。
というか猫草を育ててみることにした。

またまた楽天市場で購入。
しかし最近はなんでも売ってるんだねぇ。

【生産直売特価】ペット用生野菜の種350g
ワンちゃん・ネコちゃんの場合、人間の体重の10分の1位になります。そうすると、人間の農薬基準の10倍厳しいものでないと、人間と同様の安全基準を満たせなくなるわけです。弊社の猫草の種は、直接犬猫が食べてしまう恐れのある種について、種を直接口にしても、OKなように殺菌剤不使用の種を調達しています。さらに、高い発芽率を保持するために、毎回入荷前に「自社農場にて発芽試験をしてお客様に満足いただけるよう取り組みを致しております。

たまたまセールで398円が298円だったこともあるし、
野菜作りの傍らでできるかなと、3袋購入しました。
これだけで数十回分はあるんじゃなかろうかと・・・(そんなに食うのかコイツは)

器は「100均」で適当な大きさの器を購入。

種の袋の裏に作り方が書いてあるのでそのとおりに・・・。
芽が出るまで(3日程度)は風通しの良い暗いところにおいて
芽が出たら日の当たるところに数日。

で、できました。

もうちょっと伸ばしても良かったかなと思ったけど、
とりあえず食べてくれるかどうかみたかったので
これくらいの長さでまるちゃんに試食してもらうことにしました。

ムシャムシャ食ってるわー
でも葉っぱをちぎってあげると全然興味ないのか、プィッとそっぽを向かれた。
器が浅すぎたのか、葉っぱを食べているときに土ごと器から持ち上がってしまって、
あたり一面土だらけに・・・慌てて新聞紙を敷いた。
想定外でした、何かいい方法がないかなぁ。