第24回 今庄そばまつり

先週1週間天気のいい日が続いたのですが、
本日の「今庄そばまつり」の日に限って朝から曇りそして雨へと・・・・。
結構なザーザー降りです。
去年もその前の年も同じようにこの祭りの日に限って雨が降っていたような。
スタッフの中に「雨男」がいるのでは・・・(要チェックだ!)

それでも会場の今庄365スキー場は朝からかなりの人。
もう24回目なんですね、蕎麦好きには欠かせないイベントになっています。

今年は、地元集落から20店舗のそば店が出店。
実際に店舗を構えて営業している蕎麦屋の出店もあれば、
地元の同好会的な蕎麦打ち仲間での出店もあります。

僕的には蕎麦といえばお店でいただく物というものなのですが、
もともと今庄では家庭料理のなかで蕎麦打ちがあったそうですので
同じおろしそばというお題でも各家庭それぞれの工夫があって
それぞれ違った味のお蕎麦を楽しむことができます。

今回も3店舗に入り3杯のお蕎麦をいただきました。

「荒目地蔵そば」というお店の「しおそば」
おろしそばというと、手打ちそばの上に大根おろし、
そして醤油ベースのお出汁というのが定番ですが、
「しおそば」はその名のとおり塩ベースのお出汁に
ワサビが入っていてあっさりしていておいしーー。
何杯でも食べれそうな味。

去年もこのお店でお蕎麦をいただいたと思いますが、
なんだかさらにパワーアップしたおいしさに感じられました。
うーむ、絶品だ。

走行しているうちに、雨も小雨に・・・。
ステージでは、オバマ大統領のモノマネでおなじみの「デンジャラス」さんのショー。
お蕎麦の他に、生ビール+焼き鳥で、ほろ酔い気分で、ほのぼのとした日曜日。