募金

東北関東大震災で被災された方に義援金を送ろうとアチコチで募金活動が行われています。
会社でもお客さんの事務所でも・・・・。
コンビニのレジ付近とかネット上でも・・・・。

できることはしてあげたいという思いはあるので、
街中でも募金箱とかを見かけると財布の中身をジャラジャラと入れたりしている今週。
なんだかんだでかなりの金額を募金したつもり。

今日はスーパーの前で小学生だろうか子供達が募金箱を持って
声高らかに募金のお願いをしていた。
見かけると少しでも募金しようかと財布の中身を見るとお札はなくて2,3百円のみ。
(いい大人が情けない・・・)

それだけでも募金すればいいのだろうけど、これは明日の昼食代なのだ。
給料日前はこういうのは非常に辛い。

ゴメン!今日は募金できんわ・・・と思いながらも、その子供達の前を通過するのは気がひける。
子供達も寒い中頑張っているのにね。
(こう見えてもおじちゃんアチコチでたくさん募金してきたんよ)
なんて思っても、子供達はそんなこと知るヨシもなく・・・。

まぁそれでも出来んものは出来んのだ。
と、目を合わせないように足早に前を通過するわけですが、
子供達の冷たい視線が背中に刺さる。イタイタタタッ。

いやぁおじちゃんそんな悪い人ではないんよ、お金持っていないだけ、ゴメンなさいね。

スポンサーリンク