8番ラーメン 春江店

今ではいろんなラーメン屋さんが進出してそれぞれに特徴のある独特の味を提供してくれていますが、一昔前は、福井でラーメンといえば「8番らーめん」。グループ店も含めると今や日本全国161店舗を構え、さらには海外でも81店舗。原産地はお隣石川県なのですが、福井にはチェーン店が31店舗もあります。石川県加賀市の国道8号線沿いに開業したことから「8番」と名づけたのだそうです。

私にしても子供の頃から「ラーメン」といえば「8番らーめん」で口が8番らーめんの口になっていました。しかし最近は、ラーメンブームというのもあり、工夫をこらしたいろんな味のラーメン屋さんが進出してきています。でも値段が高い!700円800円は当たり前ってところもあります。8番らーめんは525円とリーズナブル。おまけに野菜がたっぷり入ってヘルシーです。

そして31店舗ある福井県内の8番らーめんの中でも、比較的おいしいと評判の「春江店」へ行って参りました。チェーン店でも味の良し悪しがあるんですよ。これだけ店舗展開が多いと当然設備も統一され、作業もマニュアル化して、均一のサービスを余儀なくされるところですが、微妙な麺の茹で加減とか野菜の分量とか、お店の独特の雰囲気は店長さんや店員さんの人の持つ個性でしょうか。味だけでなくくつろげるとか落ち着くお店、そうでないところもありますが、目に見えないところは均一化できない部分でもありますね。もっと言っちゃうとバイトのおばちゃん同志が世間話をしていてうるさいだの、おねぇチャンがかわいいとかいうのも味わいのひとつでもあります。

春江店は純粋に味が気に入っています。こじんまりした感じがまたいいです。本日は「塩ラーメン(525円)」をいただきました。野菜もたっぷりで、炒め加減も芯が少し残っていたりして歯ごたえもシャキッ!やっぱり8番、安心する味です。

8番らーめん春江店
福井市定正町1313
TEL:0776-55-0800
11:00~21:25 (毎週水曜定休)

コメント

  1. 山ちゃん より:

    やっぱり出ました、8番ラーメン。
    最近私はもっぱら小さな野菜ラーメンですが。
    岡山の私の自家のそばにあったのはびっくりした。

  2. ぐっち より:

    最近いろんなラーメン屋さんができてますが、
    最後に行き着くところは「やっぱり8番」ですね。
    ホンマ「なんでやろ」ですわ。
    この味に慣れてるというのもあるんでしょうけど。