イタリアンパセリと辛味大根

ちょっと暖かくなったと思ったらまた寒くなったりで体調管理が難しいでごわす。
でも朝夕少しずつ明るくなってきてるなぁ。

我が家のプランターには春の訪れが・・・・。

イタリアンパセリが2株、もう顔を出していました。
実は今年はまだプランターには何の種も植えていないのに。
去年栽培したときの種が落ちて、冬を越したんだなぁ。
大雪もじっと耐えて頑張った種なんだと思うとちょっと感慨深い。
バジルとかミントもそうだけど、ハーブ系は生命力が強いと思う。

イタリアンパセリなんてそんなにムシャムシャと大量に食べるわけではないから、
2株もあれば夫婦2人の家庭では十分すぎるほど。
採っても採っても生えてくるしね。

でも去年収穫した種が数百粒あるんですよね。
どなたか欲しい方がいらしたらお分けします。
ベランダに2,3粒蒔いておくだけで十分な量が採れますよ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

そして、去年9月下旬に植えた辛味大根
おろしそばの大根にしようかと企んで植えたのですが、
家の北側の空き地に植えたものだから、忘れてしまって植えたっきり放置。

この子達も大雪に覆われても頑張っていきていたんですね。
雪が融けても立派な葉っぱがわさわさと。
でもごらんのように周りは雑草だらけ・・・ごめんなさい。

結局、全部抜いてしまいました。
大根というにはおこがましいくらいの、らっきょうぐらいの大きさ。
そりゃぁ肥料もなにもあげていないからねぇ、しょうがない。
今年はもう少し頑張っていいものを作ってみよう!!