アーモンドショコラ/CLUB HARIE

最近滋賀県に出没する頻度が高くなっていたりします。
だって福井市へ行くよりも近いことがわかり、だと交通費も安いじゃないですか。
地域が変わるとちょっとしたものでも趣や雰囲気やテイストが違っていて
文化の違いを感じたりでおもしろいし、感覚的に新鮮です。

彦根城近くの老舗の和菓子屋「たねや」さんへは以前立ち寄ったことがありますが、
今回は、その隣に併設されている洋菓子店「CLUB HARIE」さんを覗いてみました。
週明けにバレンタインデーをひかえているので、
おしゃれな店内はチョコレート目立ての女性のお客さんがムチャクチャ多い。

店内では、アーモンドショコラの実演販売を行っていました。
大きなボウルに入ったアーモンドの上に、
ドロドロに溶けたチョコレートをおたまで一杯入れて、
アーモンドの表面にコーティングされるように丁寧に混ぜる。
早くしないとチョコレートが固まってしまうし、
慌てて早くするとアーモンドが割れてしまうのでタイミングが難しい。
チョコレートが均一にアーモンドにコーティングされたら、さらにもう一杯のチョコレート。
それを6,7回繰り返す。
最後にココアパウダーをふって出来上がり(試食成功!!!)

最近はお菓子の製造も機械化されていて、
機械的にアーモンドにチョコレートをかけてゴロゴロ転がして作るんだと思っていました。
意外に根気のいる作業ですね。
お菓子屋さんも体力勝負。

こうやって作業を見て手をかけてひとつずつ丁寧に作っているのをみると
職人技に見えてくるし、出来上がりはアートだ!芸術だ!
一気に食べてしまうのはもったいないような気もしますね。

さてさて、バレンタインデーは義理チョコいくつもらえるでしょうか。
チョコじゃなくて猪口でもいいんですけど・・・・(中身もね!)

CLUB HARIE