たこやき

夕方遅い時間帯にスーパーへ買い物に行くといい事があります。
賞味期限間近のモノが安くなっていることです。
惣菜やお刺身が50%OFFなんてビックリです。

今日見つけたのは「タコ」、お刺身用の蒸しタコ。
なんと50%off!!
今日中に食べれば全然問題ないし、
正直明日までおいてても季節がらそう簡単に悪くなることもないだろうし。

・・・・・・タコ大好きなんですぅぅぅぅ!
タコブツなんかにしたら良い酒の肴になりますな(タコブツだとゆでだこが良いんだったっけ?)。

今回は日本の家庭ならどんな家庭でも
必ず1つや2つはあると言われている「たこやき機」を使って
自家製たこやき!

たこやき用のタコというと普通はゆでだこを使うようですが、
大阪あたりでも刺身用の高級タコを使用しているというのを
ウリにしているたこやき屋さんもあることだし、
蒸しだこでもOKだよね、むしろコッチのほうが美味しかったりして。

小麦粉とか天かすとか桜えびとかいろいろとお好みの材料で生地を作って、
たこやき機の上にじゃぁぁぁ~っと流し込む・・・・。
すでにいい匂いだ。

で、タコのせてーー
パラパラとキャベツものせてーーーーー
生地の下の部分が焼けて固まったくらいで
竹串でチョイチョイと突っついてひっくり返すのじゃ。
料理音痴の僕がやっても意外に簡単にひっくり返ってくれます。

家ですると自由にマヨネーズが使えるからマヨラーも十分楽しめる。
削り節や青海苔なんかもタップリかけてムチャクチャ旨い!!!

生地が余ったので、第2ラウンド+α へ突入!
このたこやき機は18個妬くことができるので、36個。
タコがなくなっちゃったので、代わりにチーズを入れたりして意外に美味しい。
我が家は夫婦2人(+猫2匹)ですので
ひとり20個近く食べたわけです。
これも立派な家庭料理!

あーーーおなかイッパイ。
みんなで集まって、たこやき機囲んで、ビール片手に・・・・・楽しいだろうなぁ。

スポンサーリンク

コメント

  1. うーたん より:

    ぐっちさん、ご無沙汰しています。

    私関西人ですが、たこ焼き機持ってません(笑)
    おうちでたこ焼きなんて楽しそう!

    たこ焼き機買ってみようかと検討中でーす。

  2. ぐっち より:

    > うーたんさん
    こんばんわ!
    一家に一台!ですよ!
    友達とわいわいとたこやきするのも楽しいですよ。
    最近はホットプレートの鉄板を交換するだけでたこやき機に早代わりするのありますよね。
    あれ、欲しい中です(笑)