水ようかん/松原庵

福井の冬の風物詩といえば水ようかん。
日本全国的には夏に食べるスイーツだそうで「秘密のケンミンSHOW」にも取り上げられた。

社会人になり、他府県へ、海外へ出るようになって、
文化の違いを痛感するのは、このような些細な生活の部分。
今までの常識が常識でなくなっていくのだ。

世間一般的に夏の風物詩とわかっていても
子供の頃から冬に水ようかんを食べていたから全然違和感ないし、
コタツに入って家族で食べる水ようかんは最高だわさ。

我が家から歩いていける距離にある老舗の和菓子屋さん「松原庵」の水ようかん。
いただき物ですが・・・。

スーパーのお惣菜を入れるようなプラスチックのパックに入っているんだけど、
この辺がまた素朴で良いよね。

敦賀のお菓子屋さんは甘系が多いように感じるんだけど、
この水ようかんはまだあっさりしているほうかな。
味も素朴で美味しい。飾り気がないのが良い感じがする。

寒い冬にはやっぱり水ようかん。
嫁さんとコタツに入って熱いお茶でも飲み、
テレビを見ながら、あまーい水ようかんをチュルリと食べるのがささやかな幸せ。

スポンサーリンク