黒龍 垂れ口

今日の晩酌はコレ!
黒龍垂れ口。

普段は滅多に家で晩酌はしないけど、今日は特別。
ちょっと大き目の仕事がやっと片付いたのと、
美味しいお酒を買っておいたのをふと思い出したので、
今日はテレビでも見ながら家酒でもしようかと・・・。

今回は通販ではなくて、福井大学近くのお酒屋さん「森酒舗」さんで購入。
先日、福井へ行ったときに買ってあったものだ。

黒龍」って福井のお酒としては結構な知名度があるお酒だけど、
お酒の量販店ではほとんどみることがないお酒。
契約している販売店か通販でしか購入できなくて、探すのに一苦労するときがある。

黒龍垂れ口は、毎年この時期だけに販売される新酒。
「おり」が瓶の底に沈んでいて、瓶を揺らすとおりが全体に混ざりわずかに濁った酒になる。
蓋を開けたときの匂いも独特で、ボジョレー的な感じがする。

美味しいお酒はたくさんで飲んだ方が楽しいに決まっている。
隣の義父母宅へ持ち込んで、義父にもおすそ分け。
美味しいお酒は、人を笑顔にするよねぇ。

スポンサーリンク

コメント

  1. ちいず より:

    我家も、垂れ口 お取り寄せしましたfrom森酒舗さん!
    2本お願いしたんですが、1本はダンナが
    友人宅での飲み会に持参し、残り1本は
    まだ開けていません 笑)
    明日、呑んで見ようかな!

    森酒舗さんにはとってもお世話になったのですが
    お酒への愛情がものすごく深くて
    ステキなご主人ですよね♪

  2. ぐっち より:

    さすがちいずさんお目が高い!

    ぼくもそうでしたが、良いお酒ほどもったいなくてなかなか開けれないものですよね。
    何かいい事があった時に気持ち良く飲みたいものです。

    森酒舗さんはお酒を丁寧に扱っている印象ですね。
    若女将さんと思われる方が対応してくれましたが、
    お酒の説明してくださって、楽しく買い物ができましたよ。