本日の戦利品/筍

GW真っ只中!実家の両親と、両親の友人の所有する「山」へ山菜採りへ行ってきました。

両親によると、昔はど地元の山に勝手に入って勝手に山菜を採っていてそれが許された時代だったのだそうですが、最近は山林が開発され山自体が少なくなったり、付近の開発で生態系が変わり山菜そのものも少なくなったのもあってか、地主さんも多めに見れなくなって勝手に入られないんだとか。よくよく考えればそりゃぁそうだ。山といえども所有者があるわけで、他人が所有する場所に勝手に入れば「不法侵入」なわけですから。

たけのこそんなんで両親の友人に許可をいただいて、小一時間ほど山中の道なき道をさまよい歩きました。「いのしし出没注意」の看板にも目もくれず、足元のぬかるみも気にしない!山菜をGETすべく中腰のまま前進です。結構シンドイ。

最初の目標は蕨(わらび)採りだったのですが、奥へ進んでいくと竹やぶに・・・。地面から少しだけ顔を出している、それは「筍(たけのこ)」。先日スーパーで買おうかどうか迷っていたときに580円の値札で諦めた代物です。

周辺を探すと結構生えている。筍は成長が早く10日で竹になるといわれていて、筍の状態で目に留まったのは偶然ではなく必然か!?私に採ってくれということに違いない。

遠慮深い私ですが、特大4本いただきました。GETしたということよりも掘り出す作業が楽しー。さてどうやってお料理しましょうか。

スポンサーリンク

コメント

  1. アミーゴ より:

    こんにちは、関西は何故か暑い日が続いてます。
    筍は最近よく食してます、身体が浄化されてる気がしますが…
    あっ、そういえば数日前に左耳が「キーン」と鳴り出し、いつもの?割程度しか聞こえなくなり「例の難聴か?」と不安でしたが1日で復活したのでホッとしています☆
    あの空虚感は嫌ですね

  2. ぐっち より:

    おぉ、大丈夫ですか?何回も続くようなら病院へ。
    手遅れになると治療法がないそうですよ。
    「キーン」はまだいいですが「???(聞こえない)」は物凄く不安になりますよ。

    福井もここ何日か暑い日が続いています。GW中こんなにいい天気なのは久しぶりのような気がします。
    ハジケますかぁ!