田楽/あたらしや

4月のイベントといえば「桜」。近所の足羽川堤防や足羽山は絶好の花見ポイントとなっています。とはいえ気分は「花より団子」。

今年の1月に足羽山のあたらしやさんへ行った時の記事にいただいた東京在住さんのコメントを思い出して、お花見&田楽を楽しんできました。

自宅からすぐの愛宕坂をのぼり、足羽神社を参拝、桜並木をしばし楽しんであたらしやさんに到着。さすがにたくさんの花見客で店内はいっぱいです。ちょうど席を立ったカップルがいた席に運良く座れました。

田楽おでん

東京在住さんお勧めの田楽はもちろんおでんもいただいて、妻と仲良く半分こ。これで花見気分も最高潮!

「おでん」って、福井では「こんにゃくおでん」のこと。こんにゃくを一口サイズに切ったものを串に刺し、ボイルしたあと、味噌を乗せていただくのです。アツアツが旨い。もちろん普通のおでんも「おでん」といいますが、その区別は状況判断で(笑)。

そういえば田楽って最近ずぅ~っと食べてなかったなぁ。何年ぶりor十何年ぶり?なんて懐かしい味なんでしょう!昔は母親に作ってもらってよく食べたんですけどね。こんにゃくおでんにしてもお祭りの時には必ずテーブルに乗ってた。

お味噌は自家製ということですが、ちょい甘で家庭的な味でほっとします、子供の頃を思い出すなぁ。桜を横目にメインは田楽。おろしそばもいただいて満足満足!今年の桜もサイコーでした。

スポンサーリンク

コメント

  1. アミーゴ より:

    お久しぶりです。
    田楽、美味しそうですね。写メ見てたら堪らなくなります…
    こちらの桜は先週末の雨でほとんど散ってしまい、僅かに残る程度です。
    朝の連ドラ「ちりとてちん」の糸子さん探しに行きたいと最近思ってます
    (^_^)v