ヘビメタ

音楽のヘビーメタルはダイスキなんですが、今回のは「ヘビー・メタボリック」なんだそうです。

明日からメタボ検診が義務化されますよね。あぁ~やだやだ。

腹囲測定と血液検査を40~74歳の被保険者と被扶養者(計約5600万人)に実施するもの・・・、ということですが。推定ではその4分の1の人が対象になるらしい。まさしく私、その4分の1の人だと思います。ただ「ヘビー」じゃないと思いますが・・・。

メタボ検診での検査内容は、腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値の測定。

  ・腹囲:男性85cm以上、女性90cm以上/またはBMIが25以上
  ・高脂血症(中性脂肪150mg/dl以上、善玉(HDL)コレステロール値が40mg/dl未満)
  ・高血圧(最高130mmHg以上、最低85mmHg以上)
  ・高血糖(空腹時血糖値 110mg/dl以上)

というのが基準だそうです・・・。これからは好きなものを食べれなくなりますなぁ。お酒も控えないと、トホホ・・・。

ちなみに、この義務化によって新たに最大2800億円超の医療市場が生まれるんだとか。定期的に安定した収入になるためにメタボ検診用の診療所なども出来ているそうです。でもただでさえ医師不足といわれているのにねぇ。

他人のフトコロ気にする前に自分の健康に気をつけんとアカンなぁ。なんだかんだいっても身体が一番大事です。検診を受けましょう。

スポンサーリンク