ラーメンつけめん僕イケメン

福井駅前電車通りで「春うららん祭」というイベントがありました。「まちづくり福井(株)」という会社の主催でのお祭りイベントです。駅前電車通りを封鎖して一日限りのイベントですが、そのエリアを10のスポットにわけ各スポットでそれぞれのイベントが行われていました。

その中の「まちなかコミュニティーゾーン」のメインステージでお笑い芸人の「狩野英孝」さんのお笑いライブ(13:30~)がありました。お笑いダイスキですから前のほうで見たくて20分程度前に現地に到着したのですが、時すでに遅し、ステージ前には黒山の人だかりでした。

写真のとおり、遠目でほとんど見えず、なんとか長髪のアンチャンが確認できる感じ。でも間違いなく狩野さんだ。寂しくネタを拝聴するだけで不完全燃焼ですね。かくいう拝聴も背後に忍び寄る怪盗おばちゃん軍団の雑談の奇声でほとんど聞き取れませんでしたけど・・・。でもメインの「ラーメンつけめん僕イケメン」と「スタッフゥ~」というネタだけで笑わせていただきました。いやぁ~残念。でも楽しかった。

こんなこといっちゃぁ失礼ですが、テレビでは1分~2分程度のネタしか見たことがなかったので、このようなステージイベントでどのようなネタを疲労してくださるのか・・・。そんな心配は必要ありませんでしたね、大爆笑&歓声が上がっていました。

そのほかのスポットでもいろいろな団体の出し物や出店、展示など楽しいイベントが満載でした。

そういえば子供の頃ってこの福井駅前電車通りは毎週のように歩行者天国になって、すごい賑わいだったような記憶があるんですが、最近は郊外に大型ショッピングセンターが出来たり、駅前の駐車場の問題があったりで、ずいぶんと駅前が寂れてしまいましたね。

これはもう既に福井では社会問題となっていて、駅前地区の活性化についていろいろと議論がされているところですが、今日のイベントをみると改めてこのような賑わいが駅前に戻ってほしいと思います。単発で終わらず多彩なイベントを企画して少しでも駅前に賑わいが出来ると良いですね。なんといっても県庁所在地ですからね。これじゃぁ寂しすぎるわい。

スポンサーリンク