小浜ラーメン 若狭亭

福井市大宮交差点すぐのところにラーメン屋としては珍しく青い看板のラーメン屋「小浜ラーメン」というのが昨年10月に開店しまして、気にはなっていたのですが、開店直後は混雑するだろうと敬遠していたわけです。

以前はこの場所に「真竜ラーメン」というラーメン屋さんがあって、アッサリ系で結構好きだったんですけどねぇ、残念です。

小浜ラーメン小浜ラーメン小浜ラーメン

動物系のだしに若狭の豊富な海の幸をふんだんに加えた、こく・風味ともに豊かで黄金色のスープ

情報誌などを読むと↑↑↑というのが特徴なのだそうですが、なるほど青い看板は日本海の海の色!?ラーメンといえば「赤」「黄」というのが定番で、看板からもうグツグツと燃え滾る熱いスープ、ウォ~~~~~!というイメージだったので、青い看板はちょっと冷ややかな印象。

まずは入店すると券売機で食券を購入するんです。初めての人はメニューがわからないのでいきなり食券買えと言われても何を買っていいのやら悩むところですが、まぁ店舗運営の省力化&効率化のためにご協力を。

店内は明るく家庭的な雰囲気。カウンターから厨房が見えるのですが、ガラスで間仕切りして圧迫感がありますが、なにか意図があるのでしょう。つい真竜らーめんと比べてしまうので、そう思えるのかもしれません。

塩ラーメン塩らーめん

私「塩らーめん(650円)」を注文。小浜らーめんのスタンダードは「醤油味」のようですが、あまのじゃくですなぁ、塩を選択しました。

麺は中太ちぢれ麺、日本海ラーメンを謳うだけあって、鰹や昆布の風味もする。同じ魚介系でも「岩本屋」のそれとは全く違う感じですね。ちょっと今までにはない味でまったりと過ごしました。個性のある味です。人によっては生臭いと言う人もいるかもしれない。悪くない。

小浜ラーメン・若狭亭
福井市大宮3-26-15
Tel; 0776-28-2215
11:30~23:00 無休
駐車場:25台(お店の対面にもあります)
通販もありますよ

スポンサーリンク