福井赤十字病院

前回で血糖値に異常ありと診断されたのが2ヶ月前。年末正月と飲み食いイベントの多い12月&1月の2ヶ月間頑張って食事にも気を使いダイエットして受診に挑んだ今回。それでもなんか調子が悪い、悪くなっているのかなぁ、心配です。

予約は月曜日午前中でしたがその日は所用で受診できなかったので、月曜午後に足を運んで予約の変更に出向いたのですが、

「予約は2月の中旬までいっぱいで今週来週は無理です」
「月曜日は検査が出来ないので木曜日がいいです。」
(元々月曜の予約だったんですけど)
「お急ぎであれば、木曜日に朝一番に予約なしで受付していただければ待ち時間がかかるかもしれませんが・・・。」

ということで本日受診ということになりました。

受「すいません、やはり予約がないと診れないので、2月14日に予約を入れさせていたきます。」
私「えっ、どういうこと?今日診てもらえると言われたから来たんですよ。」
受「えぇ、そういうことになったのでお電話差し上げたのですが繋がらなくて・・・。」
私「仕事や用事をすべて調整して来ているんですよ、なんとか間に挟んでくださいませんか、一番最後でもいいですから、お願いします!」
受「・・・それはちょっと・・・。」

私「ここは予約のない患者さんは受診できない病院なんですか?」
受「いえ、先生が・・・。予約しか診ないといっているので」
私「じゃぁ2ヶ月前私を初心で診たのはどういうこと?予約しませんでしたよ。」
受「そ、それは・・・・・・・・・初診でしたので・・・・・・」

だんだん私も熱くなってしまいました。

私「(予約のない)初診で診察してくれるのなら、初診扱いで受付してください」
受「・・・・・・それはちょっとぉ・・・」
私「じゃぁ先生を変えてください」
受「・・・・・・○○先生が主治医なので・・・」
私「・・・主治医って。前回診てくださった先生がたまたま○○先生だっただけで、私はどの先生でもいいんですけど。ってかその主治医が診てくれないんだったら診てくれる先生に変えてください。前回の検査データは残ってるんでしょ」
受「・・・・・・・・・・・・・・・」
私「この病院は具合の悪い患者さんを2週間放置するんですか」
受「・・・・・・・・・・・・・・・」
私「私はどうしたらいいんですか?」

なんか私がクレーマーみたい。そんなつもりはないんですが、せっかく都合をつけて来たわけですし、次いつ休みが取れるかわかりませんので、どうしても今日受診したかったのです。

てなわけで受診できないということで、合併症の網膜症の検査もしたかったので眼科へ。眼科は予約なしでもスッと受診できました。検査結果も超ド近眼&緑内障は以前からありましたが、高血糖値による網膜症はナシということでした。

そんな時、眼科の受付の方が
「内科診察できるようになりましたので終わったら内科へ行ってください。」

11時頃、眼科が終わり内科へ行くと、待合室はガラァーーーーーーーーン。
数人の先生が別々の診察室を構えているのですが、私の主治医と言われる先生の診察室の前もガラァーーン。どういうこと!?!?おまけに検査もナシ。強いて言えば耳にちくりと針を刺して血糖値の測定のみ。これが月曜日には出来ない検査かよ。

先生「あれ今日予約の日じゃないですよね?私、受けていないんですけど。」
おめぇだよ諸悪の根源はーーーぁ!融通の利かないおめぇだよ。

受付の方、辛くあたってごめんなさい。
あなたは悪くないですよ。先生の言うとおりじゃないと叱られちゃうんでしょうね。
もっとフレキシブルな融通の利く先生だったらお互いに嫌な思いしなくてすんだのに。
こんな感じで診て貰えない火とってたくさんいるんでしょうね。
最高の設備をもっていてもサービスは最低ですね。

っていうかお役所仕事のお役所でも最近はずいぶんとフレキシブルですよ。
診察の結果は、体重も少し落ちて、血糖値も下がったので、この調子を維持するようにということでしたので、おいおい他の病院を探します。

スポンサーリンク

コメント

  1. ケーゾー より:

    そのダァクター、最低!

  2. ぐっち より:

    お医者さんも患者さんが選ぶ時代です。
    えらそうにしててもお客さん来ませんよねぇ。
    ある意味サービス業だと思います。

  3. 森森 より:

    お医者さんにも色々な方いると思いますが、脳神経外科の内田先生には、本当に母を良く診て頂きました。

  4. ぐっち より:

    森森さんこんにちゎ。
    もちろん良い先生もたくさんいると思います。
    ほんの一部の人のために印象が悪くなってしまったのが残念です。

  5. 森森 より:

    そうなんです。
    内田先生は、土曜となく日曜となく治療して頂きました。
    福井赤十字は、医師当たり外れ大いようです。

  6. ぐっち より:

    テレビなどを見ると医師の労働環境も悪く大変そうですが、そんな中でもいい先生が少しでも増えてくれると良いですね。
    内田先生チェックしましたよ(笑)