湯けむり横丁

湯けむり横丁湯けむり横丁

昨年(2007年)12月にあわら市にオープンした「湯けむり横丁」。

「湯の街・あわらに活気を戻したい」「今後温泉地として、どうあるべきか」「福井県の本物の素材を全国にどうPRするか」など、温泉観光を基軸として、商業をはじめ農業や他産業の波及、振興を図りあわら市の活気を創生していくことを趣旨として、地元の商工会や観光協会などの若手メンバーらがつくるまちづくり組織「あわら湯けむり創生塾」が企画したものです。

えち鉄「芦原湯の町駅」から徒歩1,2分のところに数軒の屋台風店舗が軒を並べ横丁を作り上げています。

そういえばあわら温泉は温泉街はあれど、その周りには楽しめる場所が少ない。温泉に宿泊しても旅館で宴会→旅館内ラウンジとかスナックいうお決まりのコースでマンネリ。ほんのちょっと足を伸ばして横丁でちょっと一杯なんてのもいいじゃないですか。観光客はもちろん地元の人も楽しめるスポットになりそうです。

駅前のがらりとした広場の一角にこの「湯けむり横丁」がありましたが、その広場はまだまだスペースがありますので、さらなるアイデアであわら市の活性化に繋がる事業が展開できそうで期待しています。

現在のところ、まだ6店舗のみですが、春に向けて合計10軒になる予定です。
★あわらいちろくらーめん(ラーメン)
★明[はる](おでん)
★旨いもん処 どんと(串揚)
★越前 海の幸 やすらぎ(海鮮料理)
★手打ちそば 夜鳴き庵(越前そば)
★もっきり酒BAR(バー)

各店のお料理を持ち歩いてほかの店舗へも移動できるのだそうです。例えば、串揚げ買ってバーでチビリチビリなんていいじゃないですか。各店舗ともに客席10席程度と狭いのが難ですが、寒い季節、お隣さんとひしめき合いながらお酒を飲むのも乙なものです。僕は日中に行きましたのでラーメン屋さんしか開店していませんでした。次回は夜の盛り上がっているときに行ってみたいなぁ。

あわら温泉屋台村 湯けむり横丁
あわら市温泉1丁目3
Tel: 0776-77-1877
営業時間: 18:00~23:00

スポンサーリンク

コメント

  1. ケーゾー より:

    ん、青葱らーめん?青唐らーめん?
    ど〜っちだ(笑)おいらだったら迷わず、いちろくづくし にします!

  2. ケーゾー より:

    ご、ごめん。コメントするとこ間違えた。いちろくらーめんのとこでコメしたつもりでした(汗) 

  3. 旅 香

    ただいま。

    ふらーっと北陸は金沢と福井までおでかけ。
    こんなこと書くと「どうせ電車乗りにいったんでしょ?」と思われるかもしれない。
    NO、と言えばウソになるけど――今回は…