ゴルゴンゾーラのペンネ

パスタ系はもともと大好きなのでよく家でも作るのですが、このゴルゴンゾーラのペンネは久しぶりです。なぜなら・・・・・・。

敦賀にはゴルゴンゾーラチーズが売っていないのだっ!

先日福井市へ行ったときに西武デパートの地下、いわゆるデパチカ、買ったものです。
な、なんと840円/100gという高価なチーズなのです。
でもカビ臭ぁい。
アオカビのチーズだからそりゃぁショウガナイ、そこが美味しいんだから。

ぐっち家では、パスタの料理は私の役らしい。
茹で加減にうるさいものだから、自分のタイミングで麺を鍋からあげたいわけです。
とはいえ、下ごしらえは嫁さんにしてもらっているので、えらそうな事はいえませんけど。

ゴルゴンゾーラペンネのレシピ(2人分)

【材料】
①ペンネ:200g
②ゴルゴンゾーラチーズ:100g
③牛乳:100cc
④生クリーム:100cc

【作り方】
1.①をお鍋で茹でる。ちょっと硬めがスキ
2.②③④をフライパンで熱しながらチーズが溶けるまで混ぜ合わせる
3.全部を混ぜ合わせてイタダキマ~ス

ネットでレシピを検索するといろんなレシピが出てきますが、白ワインだのなんとかスパイスだのという凝ったレシピより、シンプルなほうがチーズの本来の味が味わえるんじゃないかって思って、いつの間にかこのレシピが我が家では定着しています。

あー久しぶりだわぁ、旨い。
上に乗っかっているのはイタリアンパセリですが我が家で栽培したものではありません。でも彩りがイイですね。

コメント

  1. さとし より:

    うん!美味しいそう!
    パスタ大好き人間です。
    ていうか・・・
    ぐっちさん、お店出したらどうですか?
    私は常連になりますので。

  2. ぐっち より:

    > さとしさん
    アオカビのチーズで結構匂いがするので嫌いな人もいるかもしれませんが、
    私は大好きなパスタのひとつです。
    こんどぜひ食べにきてくださいね。

    お店は無理っ!
    チンして出すぐらいなら出来るかも・・・・。

    あぁもう今週ですね、お腹が痛くなってきました。

  3. うーたん より:

    うわ~、おいしそーーーー!!
    ぐっちさんお料理上手なんですね!!
    ちょっとビックリ(失礼)

    私もコレよく食べるんですが自分では作ったことないのですら。
    簡単そうだから今度作ってみます。

    美味しくなかったぐっちさんのせいですよ!(ウソ)

  4. ぐっち より:

    > うーたんさん
    超簡単で超オイシーですよ。
    ぜひともお試しください。

    女の子は料理の一つも覚えなきゃダメよん!