観音屋デンマークチーズケーキ

観音屋さんという神戸のケーキ屋さんのデンマークチーズケーキを知人からいただきました。このチーズケーキ、関西では知らない人はいないというくらい有名なチーズケーキということで興味津々。

フジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした。」という番組の『新・食わず嫌い王決定戦』のコーナーで堂本剛さんが紹介したのだそうで、最近でも多くのメディアに取り上げられいるそうです。

食べる前に自分でオーブントースターで暖めて食べないといけないのですが、面倒くさいと思いながらもトースターから出してビックリ。メチャクチャイイ匂い。デンマークから直輸入した4種類以上のチーズを独自にブレンドしたチーズを使用して焼き上げたチーズケーキということなのですが、こうやって食べる前にひと手間かけて美味しくなるんだったらそれもアリかなっと。

土台は直径10cm程度のマドレーヌ風のカステラっぽいスポンジでちょっと頼りなかったりします。
その上にチーズがのっていて、トースターでチーズがふつふつなるまで焼いて食べるわけです。
コレはスポンジまでもが濃厚だったらチーズと喧嘩しちゃうのかな・・・
それが絶妙のバランスなのかも・・・
と勝手に思ったり

やられましたわぁ。
甘くないのが、またほしくなる秘訣なのか・・・。
あぁ、これってチーズの塩分なのかなぁ。

いただき物で失礼かと思いましたが、値段をネットでチェック。
観音屋 楽天市場店 350円/個
(6個入り、8個入り、10個入り、12個入り等がありました。)

あぁ、美味しかった。
持つべきものは友達ですね。

今度は何かお返しを考えないと・・・・。
そういう意味ではハードルがあがってしまいましたね。プププ