第3回新そば祭り - 敦賀市

この時期はカニのほかにも楽しみな美味しいものがあります。
そうそう、お蕎麦です。

この時期になると、収穫されたばかりのそば粉を使ったそばを振舞うそば祭りが県内各地で開催されるのです。
個人的にはお蕎麦そのものは、もう少し粉が熟成されてからのほうが甘味がでて美味しいのではと思っていますが、新そばはその香りがいいですね。大好きです。

土曜日は、福井市産業会館で大規模なそば祭りがあって、4杯もいただいてお腹イッパイになったのですが、日曜日は敦賀市のそば祭り。
今年で3回目。1回目は食べに来た記憶があるけど、2回目は知らなかった・・・・・マニアックなイベント。
福井市のに比べると小規模ながら暖かい雰囲気で楽しめました。

「若狭そば愛好会」の皆様が腕を振るいます。
普段は、近所のオッちゃんたちもそばを打つ姿はカッコイイ!

さすがに手際がいいですね。
いずれはそばを打ちたいとみつわで買った「そば打ちセット」・・・・いまでは埃まみれ。
やっぱり食べる側が合っているんかな。

日曜日の朝、青空の下で食べる新そばは最高にウマイ!
風で宙を舞うカツオブシ、それもまたヨシ!
でも敦賀で食べるおろしそばは、嶺北のおそばと比べると少し甘い感じです。醤油が甘いんだと思いますが、嶺北育ちの私にはちょっと甘ったるい。
その土地それぞれの味がまた風情があっていいんですよ!

そばのおあとは、通り沿いにあるチモトコーヒーさん。
コチラもこの日は店頭で青空コーヒー。
少し肌寒い空のした、嫁さんと二人すするコーヒーはまた格別に暖かい。

スポンサーリンク

コメント

  1. さとし より:

    こんばんは。
    蕎麦大好き人間です!行きたかったなぁ~
    もちろんコーヒーも~好きです!

    ただ・・・

    カニは・・・

    なんでだろう?
    昔は好きだったんだけど

    今は余り食べたいっ!とは思えなくなりました・・・

    もし、
    ぐっちさんがカニの身を一本、一本うまく取ってくれたら食べます!(爆)

  2. ぐっち より:

    おそば美味しかったですよーー!
    チモトコーヒーもお勧めです。

    カニは私が身を口の中でホグホグしてから食べさせてあげまーす。
    内子にいたっては、口の中でグチュグチュしてから食べさせてあげまーす(痛)