えだまめ:2期目

10月入ってから、パワプレ富山、MMF4大津と県外のイベントがあって
テンションが上がりっぱなしだったのですが、
今日は解き放たれたかのようなダラダラな日曜日。

そして2期作していたえだまめの収穫。
春に蒔いたえだまめは8月中旬に収穫してお腹いっぱいになったのですが、
その場所を空けておくのももったいないし、
丹波の大豆は10~11月に収穫されるんだからと実兄に言われ、
同じ場所に再度えだまめを植えてみたわけです。

早生種で78日で収穫できる品種なのですが、
多分まだ65、6日目あたりか・・・。
まだ小ぶりで青っぽい感じもしますが、
このところの低温で葉っぱも枯れ初めていたので今日収穫してしまいました。

とりあえず形にはなりましたな
ちょっと虫食いが多いか。
でも農薬も化学肥料も一切使っていないからしょうがない。
いいものだけより分けて食べればいいさ。

さて夜はビールだ。

スポンサーリンク