青学祭

知人に誘われて「青学祭」へ行ってきました。
青学祭といっても青山学院大学とかじゃないですよ、「青池学園」の学園祭。

美浜町の三方五湖のほとりに遠くから見るとちょっとした工場のような四角い建物。
へぇ、こんなところにこんな学校があるんですね。
まだまだ嶺南初心者の僕には知らないことがたくさんあります。

青池学園には、若狭医療福祉専門学校(美浜町)と青池調理師専門学校(小浜市)があって、
知人の友人が、理師専門学校(小浜市)に通っているのですが、
この青池学園の学園祭は、若狭医療福祉専門学校で行われるので、
調理師専門学校チームは、こちらでレストランを出店するのだそうです。

それでなぜかお誘いをいただいまして、お邪魔した次第・・・。

いやぁこんなオヤジが学園祭なんて場違いじゃないの?とか思いながら中に入っていくと
親御さんだか、結構年配の方もチラホラ・・・・ちょっと安心。

小規模ながらもアットホームな暖かいムードで和気藹々。
学生さん達の手作り感がたのしいです。

普通に、焼きそばやフランクフルトなどのジャンクなコーナーもありましたが、
理学療法課の学生による「リハビリコーナー」なんてのはならではのコーナーですね。
さすがに恥ずかしくて参戦しませんでしたが・・・。
フリマでは年配の方が掘り出し物を探す光景・・・・・。
バンド演奏もあったりで、こちらは心の中でダメだしっと(あぁぁ嫌なオヤジだ)

さて目的の調理師専門学校の学生さんたちは!Fのカフェでレストラン。
本日のメニューは、①カレー、②パスタ、③チャーハン の3コース、いずれも500円!

チャーハン大王ことぼくちゃんは、迷わず③チャーハンのセット
「もやしのオイスターチャーハン」だ。

ちなみに、①のカレーはキーマカレー、 ②のパスタはトマトの生パスタ
どれも美味しそうですね、さすがは調理師専門学校。

で、僕ちゃんのチャーハンはこんな感じ。
このあとに、デザートとコーヒーが付いてきます。

これで500円は安い・・・・というか利益とか考えてないでしょうからね、学園祭だから。
でもさすがに旨い!
個人的には、チャーハンも美味しかったけど、サラダの「ゴママヨ」ペーストのドレッシングが特に美味しかった。

ちなみにカフェから見える景色もサイコーです。

ちょっと学生時代に戻りたい気分になりました。

スポンサーリンク