JA敦賀市ファーマーズマーケット

日曜日の朝9:30!朝の早くから人だかり。
開店前の「JA敦賀市ファーマーズマーケット」の様子です。

ファーマーズマーケットは、地産地消を目的にJAが開いている農産物販売所で、
その日に採れた新鮮な野菜を手ごろな値段で販売しているのです。

土曜日が定休日ということもあって
平日仕事をしている私たちのような市民がこうやって日曜日に集中して集まるのでしょうか。
本日は開店前からたくさんの人が扉の前で待機していました。

開店直後の店内の様子。
まだまだ続々とお客さんが入ってきます。
今日は何かの特売日かと思うくらい・・・、
そしておばちゃんたちの厳しい目で新鮮野菜の争奪戦が勃発していくのです。

大手スーパーのように野菜ならなんでもあるよ、というわけにはいきませんが、
敦賀市内の農家の方が作られたその時々の野菜が「朝採れ」状態で店頭に並んでいるので
季節感があって意外に楽しいです。

それにスーパーの野菜のように形がきれいにそろっていないのも逆に手作り感がGOODです。
形が歪な物はかさばって運送コストが上がるからスーパー的にはNGなのだそうです。
調理しちゃえば味は同じですからねぇ。

そして生産者の名前がラベルに印刷されているので、
安心して購入できる感じがします。
(知らない人なんですけどね。)

値段も安いですね。
僕が作っている野菜が100円とかで売っているとちょっと寂しい気がします。
アレだけ手間暇かけても100円かよ、みたいな。
自分で作ってみて初めてわかる農家の方の大変さ。
もうちょっと値段高くても良いんじゃない?
でも買う立場では安いのはありがたい・・・・・・複雑な心境

土曜日の朝は、相木魚問屋で新鮮なお魚を。
日曜日の朝は、JA敦賀市ファーマーズマーケットで新鮮な野菜を。
そんな一週間のサイクルが出来上がります。

JA敦賀市ファーマーズマーケット
住所: 敦賀市三島町2丁目11-11 JA敦賀市農産物直売所『 旬・ときめき広場 』
営業時間: 午前9時30分~午後4時まで
定休日: 毎週土曜日
[googlemap lat=”35.64802696143535″ lng=”136.06575965881348″ align=”undefined” width=”600px” height=”400px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]福井県敦賀市三島町2丁目11−11[/googlemap]

スポンサーリンク