カラフル鷹の爪

鷹の爪をプランタで4つ、全部で12株植えているのですが、
毎日の水遣りの甲斐あって、すこし形になってきました。
今年のこの猛暑のせいでほとんどの野菜が計画通りにいっていなかったので、
この鷹の爪も予想していたほど背丈は伸びず心配しましたが、なんとかここまでになりました。

ここ2週間ほどずぅ~~っと緑色だったのですが、
気が付いてみると赤色のがありました、それも物凄いカラフルな赤色です。
そしてツヤッツヤです。

市場やスーパーで売っているのは、シワシワの乾燥したものです。
なんかのイベントで、唐辛子をひとつずつ編みこんであるのを見たことがありますが
そんなのを軒下にぶら下げたりするとエスニック風でかっこいいなぁ。

まぁ、個人的には美味しい胡麻ラー油を作ってみたくて栽培しているので
10~20個もあればいいんですけどね。
たくさん獲れそうな気がしてきました。
でもアリンコに食べられてしまった株もあるので、油断禁物。

基本化学肥料や科学防虫剤は使わないようにしているので
木酢液(もくさくえき)を薄めて霧吹き状にしてかけるようにしています。
とりあえず2,3日はアリンコが来なくなるんですが、
油断しているとまたウジャウジャと現れます。

本日の収穫!
ししとう
コンロで軽くあぶって、ビールのおつまみにサイコーです。
やっぱ獲りたてがうまいです。

本日の収穫2!
バジル
正直昨年作りすぎてもう飽きました(笑)
なので今年は6株のみ。
夫婦二人の家族にはこれで十分の量です。

すぐさま冷製パスタにしましたよ、これまたうまい!

スポンサーリンク