二期作

お盆に実家に帰って、兄と話していると

黒豆の栽培時期は、普通の豆よりも少し遅くて、
10月に収穫するものもある・・・と

えっと、これ我が家の枝豆の話です。
8月の上旬にすべての枝豆を収穫しましたが、
私が栽培している黒豆枝豆は、78日の早生種なので、
今から植えてもまだ間に合うんじゃないか、という話になったのです。

ましてや今年はこの猛暑で、
9月も10月も例年よりは気温が高く
もしかしたら今年はもう一回枝豆食べ放題のチャンスが来るかと
皮算用して、ダメモトで植えてみることにしました。
他にもこの秋に植えてみたいものがあるので、4畝だけですが。

これって、二期作っていうんですよね、確か。
二期作・・・同じ畑に同じ作物を年に 2 回栽培すること
二毛作・・・同じ畑に1年間、2種類の異なった作物を栽培し収穫すること
だったと思いますが、社会の授業で習ったなぁ、懐かしいぃ!

8月の収穫時に種取用に数株だけ残しておいたので、
来年用の種もたくさんあったし、
自分が獲った種から芽が出るかどうかというのも見たかったのです。
(連作の問題は心配ですが・・・)

で、じゃぁ~ん!
とりあえず芽がでました。
今からだと収穫は10月終わり。
またまた楽しみが増えました。

スポンサーリンク