追い越し車線ですよ

大学時代の軽音部の同窓会のため、京都へ行ってきたんですが、
高速道路が休日1000円とお盆休みが重なって、
利用する自動車の数がめっさ多い。

日頃、渋滞とは程遠い、この北陸自動車道もかなりの混雑。

なんでかと思ったら、追い越し車線を80km/h程度で走る車がいるわけです。
走行車線の車とほぼ同じ速度なので、後ろの車は抜くに抜けず・・・。
やんちゃな車は、イラっとして後ろから煽ったりしているんですが、
一向に左による気配もなし・・・・後ろを見ていないんでしょうかねぇ。

そういうのがいなければそこそこ車が増えてもスムーズに流れると思うのですが・・・。

ルールを守って安全運転ですね。
イラッとすると事故の元ですからマナーも守りましょう!

と、自分にも言い聞かせてみる。

そして今日は三国町へ・・・結構忙しい。

スポンサーリンク

コメント

  1. きつね より:

    確か福井県嶺北の人達は 一斜線しかなくても平気で遅い車が前を走っていても追い越していきますよね。
    あれって他の都道府県からしたら考えられないんですけれど。。
    信号の停止線も絶対に守らなかった車が多かったような。。
    北陸道はとくに福井県の道路は整備されていなくて 右斜線が綺麗だったと思います。
    石川に行くと 道綺麗になっているから 皆さん遅い車は左走っているんですよ。
    鎖国的というか・・福井県嶺北は ちょっと変わっていたような記憶がありますよ。

  2. ぐっち より:

    > きつねさん
    コメントありがとうございます。

    一車線でも追い越し禁止場所でなければ追い越しても良いのではと思います。
    制限速度の問題はありますけど。
    私はほぼ制限速度で走りますが、他府県でもビュンビュン追い越されちゃっています(笑)

    高速道路については、道路が綺麗かそうでないとかは関係なく、
    例えば片側2車線の場合、左:走行車線、右:追い越し車線と表示がありますし、
    道路交通法には「車両通行帯」に関する記載もあります。
    追越車線を通行しつづけることは通行帯違反となり罰則があります。

    まぁそれを見て煽る人も危険行為ですけどね。

    それが鎖国的なのかどうかは私にはわかりません。

    どなた様も安全運転で行きたいものです。

  3. うーたん より:

    交通ルールも知らないで、鎖国的だなんて・・・
    ていうか、文脈と「鎖国的」って、なんだか日本語がおかしいわヾ(@^∇^@)ノ

    そんなんだったら、大阪なんてもっとひどいと思うんですが。
    割り込みやクラクションとかやんちゃな車が多いですから。

  4. ぐっち より:

    > うーたんさん
    まぁまぁ。
    いろんな感覚の方がいらっしゃいますので・・・。

    どなた様も安全運転でいきましょーー!