キリンビアパーク北陸

キリンビール工場仕込み中発酵・貯蔵ろ過
(※写真をクリックすると大きなサイズになったりします。も1回クリックすると元のサイズに戻ったりしてぇ。)

石川県白山市にありますキリンビール工場「キリンビアパーク北陸」へ行ってきました。全国12箇所あるキリンの工場の北陸工場です。特に北陸工場では美味しい白山の伏流水を使ってビールを生産しています。で、何が目的っていうと、工場見学の際にビールの試飲が出来るのです。いやいやそういうのはおいといて、大人になっても社会見学ですよ。日頃私たちが美味しくいただいているビールがどうやって造られているのか、興味のあるところです。

「仕込み」→「発酵」→「ろ過」→「瓶(缶)詰め」(かなり短縮)の工程が整然とライン化されていて、最終的に缶ビールだと箱詰めされて出てきます。一連の流れが無駄がなく、巨大な工場内ですが作業者はわずか、省力化が出来ています。たまたま私が見学している時、箱詰めラインが何かの異常で一旦停止したのですが、あわてることなくあっという間に通常ペースに復帰させていました(職人だなあぁ)。

この工場では、「キリンラガービール」、「キリン一番搾り生ビール」、麒麟淡麗生(発泡酒)、のどごし生などを生産しているようです。このときは「のどごし生」の箱詰め中。

箱詰め試飲ビアサーバー運転手はダメよ絞りたて生ビール

工場見学の最後は、お待ちかねのビールの試飲です。もちろん運転手は飲むことが出来ません。入場ゲートで警備員さんに車を止められ「私は運転手バッジ」を強制的に渡され、身に付けていないといけないのです。ということで今日は妻がビールの試飲をすることに……..。でも大丈夫!運転手さんは清涼飲料水×2杯+おつまみをもらえますのでご安心。これで最悪指をくわえてイライラしながら見ているだけという状況からは開放されます。

いやぁ美味しそう。試飲は「キリンラガービール」と「一番絞り生ビール」から選択できます。2杯もらえますので、1杯づついただくことも可能です。新鮮なビールは本当に美味しそう。今日はゴックン生ツバ飲み込んで、次回に期待します。次回は妻の運転で来ること間違いなし。

キリングッズなども販売していますのでキリンファンの方は一度工場見学されてはいかがでしょうか。
来年2008年1月13日から工場見学も予約制となりますので、ぶらり旅での入場はできなくなるようですよ。でも案内役が付くので内容的には良いかもねっ。

〒924-8501
石川県白山市竹松町2480番地
キリンビール(株)北陸工場
TEL(076)274-8880
木曜日定休