世界の山ちゃん/錦中店

福井市在住の友人と「飲みに行こうゼ!」ということで、
現地集合することになったお店は名古屋市中区にある「世界の山ちゃん錦中店」。
既に予約済みです。
現地集合とはいえちょっと遠くないけ?

この友人とはお互いの奥様が仲良しで、定期的に4人で飲みに出かける仲の良い間柄。
まぁそんな友人のお誘いですので、もちろん快諾。
どこであろうが着いていきますぜ!
で、その住所から近くと思われるホテルを予約して、いざ名古屋へ。

そしていざ山ちゃんへ・・・・・・。

ホテルのフロントで、山ちゃんの場所を尋ねると、
この周りには3軒の「山ちゃん」があるのだそうです。
山ちゃん密度が高い地区なのね。

で、予約の詳細を確認してみるとどうやら錦中店らしい。
おっとホテルから100歩の距離だわ。

山ちゃんといえば、そう「幻の手羽先」。

もう20年位前に友人に案内してもらった名古屋の手羽先屋は「風来坊」というお店。
そのときに「名古屋で有名な手羽先のお店」と教えてもらったので、
今回までずぅっと手羽先といえば「風来坊」の独占だと思っていた。

でも今は違うらしい。
「世界の山ちゃん」は徐々に勢力を拡大し、日本国内に62店舗を構える。
風来坊も海外を含め80店舗近くある大企業、今やもう市場を2分しているといってもいい。

名古屋市内だけで両社合わせて約70店舗ほどあるのだそうです。
恐るべし、名古屋の手羽先マーケット。

とはいえ、味は好き好き;
風来坊は、たれで揚げる独特の甘辛風味
山ちゃんは、塩コショウ系のスパイシー
どちらも美味しいに違いない。
今回は山ちゃんに挑戦を挑むことにしたのだぁ!

で、一番安いコース「お手軽コース」&飲み放題(3,500円)をドッキングして・・・・・。
いやいや、飲み放題をしたいがためにコースメニューを選んだというほうが正しいか。
海の幸の豊富な福井からわざわざ出かけていって、刺身など食べたいわけもないので、
一番安いセットを選び、後は「手羽先」をひたすら連呼する。

いやぁぁぁ、うめーーーーーーー!
もうどれだけ飲んだか覚えていないけど、山ちゃんの手羽先ならなんぼでも飲める気がするーーーー!
もう背中から羽が生えてきそうな勢いです。
絶対近い将来また行く気がする。

世界の山ちゃん錦中店
住所:名古屋市中区錦3丁目9-16(地下鉄栄駅1番出口・久屋大通駅4番出口徒歩3分)
営業時間:平日:pm5:00~am0:15、日祝:pm5:00~pm11:15
定休日:なし
TEL: 052-955-3112
[googlemap lat=”35.171759″ lng=”136.90409″ align=”undefined” width=”600px” height=”400px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]愛知県名古屋市中区錦3丁目9−16[/googlemap]

スポンサーリンク

コメント

  1. 横浜のおやじ より:

    おいおい!
    名古屋で飲み会だと?オレも呼ばんかい!
    横浜から行きますがな〜

  2. 横浜のおやじ より:

    そうそう、こんな店もあるでよ〜
    http://ggyao.usen.com/0004004326/

  3. ぐっち より:

    > 横浜のおやじさん
    いやいや、どうかな~っと思ってつぶやいてみたんだけど、
    お忙しいようでしたので・・・・・・(笑)

    思ったより近いし名古屋なら結構頻繁に行けそうだわ。
    横浜からのほうが遠いんとちゃうかなぁ。

    おやじとは九州へラーメン食べにいかんとアカンしねぇ。
    明日は京都に出没しますYO!