枝豆だいたい83日目

だんだん面倒くさくなってきて日にちを数えるのが嫌になってきた。
要するに5月9日に種を蒔いたのです。

この種は78日で食べれる「早生(わせ)」なのですが、既に5日ほど過ぎています。
この猛暑もあって、朝夕の水やりを1日でも欠かすと確実に枯れてしまいます。
現に水やリが十分でなかった部分は、枯れ始めていてもうトホホな状態なのです。

こりゃぁヤバイってことで、とりあえずヤバそうなのを収穫。
今週末に友人達をお誘いして収穫祭をしたいと思っていたのですが、
ちょっとだけ先走らせていただきますね。

こえが面倒くさいというか楽しいというか・・・・・。
茎から枝豆の鞘を外す作業・・・・・。
やっぱり面倒くさい・・・・。
美味しいものを食べるためには苦労が必要ってことですね。

ちなみにまるちゃんは草系のものが大好き、すぐにムシャムシャと食べ始めるんですよ。
食べるとすぐにお腹を壊してゲロるのですが、そんなことはお構いなし。
食べては吐き、食べては吐き・・・・、アホかちゅうの。

そしてこんな感じで収穫でーーーす。
黒ずんで見えますが、これは黒豆枝豆ですので、大丈夫。
もちろん少しは虫に食われているものもありますので、これはポイですけどね。
家庭菜園ですのでスーパーで売っているのとは見た目も良くないですが、
これに塩をまぶして茹で上げると、アツアツの枝豆の出来上がりーーー!
マジ旨いわ。
ビールうめーーー!

さて残りの枝豆さんたち週末までもつかなぁ。
頑張って耐えてくれよ。

スポンサーリンク